SSブログ

アルミテープチューニング中間報告 No.2 [睡夢庵の足]

【アルミテープチューニング中間報告 No.2】

前回の報告で暫く運転を見合すといいましたが、ちょっとやってみたい事が出来て(^^;)>
その前にテープを追加した箇所を含めボンネット内の貼った場所を再度紹介しておきます。 マフラー部の写真も撮って見たのですが、上手く写らないですね。 ほぼ同色なので・・・
Elesta_EngineRoom_Seal.jpg
見えない場所に貼ってある物はオレンジ色になっています。 左右のラジエターファンシールドの上面とインテークの下面及びフィルターケース側面です。

《操縦安定性》

ステアリング関連のテープ貼り付け箇所
Elesta_Steering_Tele.jpg Elesta_SteeringColumn.jpg
チルト/テレスコピック機構部下部リンケージ用(^^)

ハンドルが軽くなったと言いましたが、これを定量的に表す方法はないか・・・

そういえばプルタイプの秤があった・・・

Amir のラゲージチェッカー(吊り下げ式簡易重量計)という航空手荷物を計る為の吊り秤があったのを思い出し、これを使ってハンドルの初動トルクを測ってやればいいではないか・・・


・ デジタル式の吊り下げ秤
・ 最大計量 50kg 精度 100g(±50g?)
  まぁ、±100gと思っておけば といった製品ですが・・・

手持ちの物の精度をチェックしてみましたが
・ 036g     0.0
・ 076g     0.1
・ 367/403/445g 0.4
・ 475g     0.5
この結果を見ると思いのほか精度は高い様です。 それに値の変化が止まるとホールドしてくれますので表示部を見ておく必要がないのも都合がいいですね。

で、Muson についていたベルトとこれを使ってハンドルが回り始めるトルクを測ってみる事にしました。 水平に接線方向に引っ張ってやれば概略は分るはず・・・
本来は垂線方向ですが・・・

(測定方法)

ステアリング頭頂部にベルトを付け、これに秤のフックを引掛けて接線方向(水平)に引っ張ってやれば、概略の処は分るだろうといった積りで測って見ました。
Elesta_Steering_Measure.jpg
(測定の結果)

1. 上記2ヶ所貼り付け状態  400g * 1/ 500g * 4
2. チルト/テレスコピック機構部除去  700g * 3/ 800g * 2
3. 双方除去         900g * 2/  1kg * 3

1/2は自宅駐車場、3は折り返し点上り坂側道部で計測

嘘っ!! 測った本人が吃驚していますが、はっきりと測定差が表れました。
こんな荒っぽい計測でも有意差が出るとはね~。

2.及び3.で夫々10kmプラス走ってみましたが、手応えが違います。
2.では切り始めの感覚は近いですが、路面状態が未だ当初の様には伝わってこない感じです。
3.では当初の感覚に戻った様な・・・只、まだ手の感覚で当て舵をとる程・・・

結果が信じられず、再度貼り付けて見た処やはりわずかですが軽くなりました。 只、剥いだテープを使った&貼ってすぐに測ったせいもあるかもしれませんが、前回より差が少なかったですが。 まぁ、動き始めの見極めは微妙ですので、そのせいもあるかも(^^;)

1. 双方除去         1kg * 4/ 1.1kg * 1
2. 双方貼り付け      700g * 2/ 800g  * 3

アルミテープを貼る事で初動トルクが 500g 近くも軽くなるというのはちょっと信じ難いですが・・・但し、インプレッサ スポーツではこれが良い効果にはつながりませんでした。 私にとってと言い直した方がいいかもしれませんが。
それに電動パワーアシストなのに何で?といった疑問も無きにしも・・・

想定の様にフリクションロスがなくなった結果、ジョイントのガタが表に出てタイヤからの路面情報がこれに吸収されただけでなく、ガタが抑えられなくなりこれがハンドルの安定感に不安を感じさせる元になったのでしょう。 適度なフリクションが逆に路面状態をハンドル迄伝える助けになっていた?

しかし、巷で報告されている結果は一寸解せません。 ロスがなくなれば今回の様にハンドルは軽くなるはずですが、重くなる? なぜ??

《騒音レベル》

なんだか又一段と静かになった様な・・・これは道路が湿気を含んでいるせいか? それとも耳が可笑しくなった?

WizMap の動画から WAVE ファイルを作ってみましたが、録音のレベル全体が 10dB 以上ダウンしています。 ちょっとこれは有り得ない。 抜き出しの途中にレベル変換はなかったはず? 何をミスった??です。

《燃費》

今日はサンデードライバーのお陰で往復共ちょっとした坂やカーブで速度が激減、お尻は殆ど止まる寸前、マタマタ長い数珠繋ぎになってしまい、高速域での挙動の確認は出来ませんでした。 お陰で燃費だけ向上です(^^;)

・ 310km       12.1km/l
・ 334km       12.4km/l

283km:12.4km/l から落ちていました。
今日のテストランと買い物合計24kmの結果、燃費の方は0.3も向上・・・拙い。

今の状態では女性陣だけだと12km/l も難しいかも。 未だ10km辺り0.1km/l 落ちていますから・・・此処の所直ぐ近くのスーパーと郵便局にしか行っていなかったらしいのでしょうがないかもですが・・・


共通テーマ:日記・雑感