SSブログ

エツミ デジカメ吸盤君DX 購入 [睡夢庵の眼]

【エツミ デジカメ吸盤君DX 購入】

iPod Touch6 のシリコン樹脂カバーが縦方向に伸びでしまい、電源ボタンやコネクタの挿入が遣り辛くなってきましたので、K’s電気に探しに行って来ました。
iPodTouch_Case.jpg同じタイプの物もありましたが、今回は手帳型で横置きスタンドになるものの中で一番薄いものを購入しました。 蓋が留まるものか?迷ったのですが飛び出した部分があると胸ポケットに入れる際等引っ掛かると思い、止め具なしを選択しました。
両打ちされたハトメのストラップホールもついていますので落っことす心配もないと思ったのですが、考えてみると胸ポケットで何処に留める?ですよね。
持ち帰って開けて見て、ハタと(^^;) それにケース部の保持力が強いのはちょっとある意味計算外でした。 確かにこれぐらいじゃないとすぐに落っことしてしまうでしょうが・・・スタンドに取り付ける為に外すのが一苦労。

昔使っていた首掛けのストラップとペンを付けてみました。
なにしろ大汗かきなもので、樹脂チューブ付きです。

これを選んで、売り場を一回りブラリとしていたら、GOPro/Sony等の装備品の売り場に出くわし、ちょっと目を転じると三脚等が・・・ひょっとしたら粘着材のついていないサンクションスタンドがあるかも・・・

Etsumi_Stand_01.jpg有ってしまいました(^^;)

エツミの「デジカメ吸盤君DX」E-6625

・ 1/4インチ(ISO)ネジ付きボール台座
・ 吸盤直径 70mm
・ 高さ   85mm
・ 自重   106g
・ 耐荷重  最大約400g
・ 製造国  台湾

ん? Nikon S9900 確か 300g 弱・・・使えるかも(^^) で、飛びついてしまいました。
@1,340-也

amazonだとプライム会員なら@1,050-でした。 ちょっと損をしてしもうた。(^^;)

Etsumi_Stand_02.jpg帰宅して早速取り出して見て、あれ?カップのストロークが少ないけど大丈夫?
いや~、それにしても作り方が荒っぽくチャチ・・・カップの周囲のバリも凸凹で綺麗にとられていません。 台湾よこんなこっちゃ大陸に追い抜かれるぞ、最近仕上げ具合にちゃんと注意を払う処がふえてるから。
早速書庫のガラスに取り付け、航空手荷物用の引っ張り秤で横に引いてみました。
1kgぐらいだとフレーム側カップと吸着カップが未だくっ付いた状態でガッチリ張り付いています。 5kg掛けてみましたがこれではカップの間に隙間が出来ますが、直ぐに取れる事はありませんでした。
Etsumi_Stand_03.jpg Etsumi_Stand_04.jpg
吸盤固定レバー吸着状態吸盤固定レバー解除状態

右側は左の状態で固定レバーをリリースしてみたものです。
写真を撮る間はぶら下っていましたので平滑面であれば結構しっかり吸着している様ですね。(^^)

Etsumi_Stand_05.jpgま、S9900 の重量であれば走行中に掛かるGであれば問題は起きないでしょう。
また、出来る悪戯が増えて・・・
あっ・・・S9900 の三脚穴向って右側・・・ガァ~ン、運転席では前向きに撮影出来ない、とほほ・・・NEEWERのエクステンションパーツだ!~

ほっ、何とかなりそう・・・

ETSUMI デジカメ吸盤君DX 吸盤式ボールヘッド E-6625

ETSUMI デジカメ吸盤君DX 吸盤式ボールヘッド E-6625

  • 出版社/メーカー: エツミ
  • メディア: Camera


2017/06/28 追加)
デジカメ吸盤君+MUSON

Etsumi_Stand&Muson.jpg動画はカッチリ固定されるかを見る為に、舗装の良くない上り坂で撮ってみました。 車体にカッチリ固定されたからでしょう、像の鮮明度が大幅に改善しています。 やはり、間に柔らかいものを挟んでは駄目な様ですね。 相当揺すられる道なのですが殆ど像は乱れません。

デジカメ吸盤君+S9900

Etsumi_Stand&S9900.jpg計器版を撮ってやろうと思い、運転席側のガラスに付けてみました。
上手く嵌ればノイズや妙な画面揺れが出ずに撮影出来ますが、上手く行ったのは3回に1回。
後の2回はアイドル時に画像がグニャグニャ動いたり、樹脂が擦れる音や物が当る様な音がはいりました。 垂直に近ければ良いのでしょうが、窓では30%強の重量でも難しいか。

動画は加速の具合のチェックです。 30km/h で60% 迄にあげ、35km/h~80km/h+はアクセル開度 100% といった感じです。 100% でこの程度ですので静かといっていいでしょう。 流している時は本当に静かです。 この為、多分CVTからの音だと思いますが、低いゴロの様な音と低めの風切り音?(ベルトノイズ?)が常時しているのが表にでてきます。


共通テーマ:日記・雑感