SSブログ

トヨタ デザイン・・・一体どこへ行く?? [睡夢庵の足]

【トヨタ デザイン・・・一体どこへ行く??】

最近のトヨタのデザイン一体どうなっちゃったんだ?
以前から気にはなっていたのですが、今回の車購入に際してトヨタも一応対象価格帯の車種を全てチェックしましたが、そのデザインの方向性が妙な具合で・・・

トヨタ系は昔からカッペェのモッサリデザインでしたけど、此処の所は前衛的にはっちゃけ始めた様で・・・ダース・ベイダーの顔?大きく口を開けたカバ?ダイオウグソクムシみたいな甲殻類・昆虫的な・・・Prius PHVの顔等は特に。

最近のトヨタ系のデザインはいよいよ醜悪になって来ていると思われませんか?
そういった評価がCar雑誌にも出てこないのが不思議です。
何せ、日本一いや世界一の自動車メーカーなんですからね~ちったマシな・・・
トヨタとしての方向性と各シリーズ毎のポリシーがほしい処です。

まぁレクサスは1つのシリーズとみなせますから、当然といってはなんですがデザインコンセプトの統一性は持っていますが、下卑た顔つきだけは・・・

そういえばトヨタ、エクステリアデザインの主力をキャルティに移したとかいう話を聞いた様な。
だとすれば、このデザインも頷けますね。 大仰で下品な・・・ちょうど60年代米国の自動車業界の凋落が始まる前奏曲だった時代に似てると感じたのはこのせいでしょうね。
そういえば、プリウスはキャルティだったはず・・・あ、確かここは韓国人デザイナーが1/3を占めていなかった? トーテム? 米国流に韓流が混じっちゃーシャーマニズム的になってもしかたがないかもしれませんね。
Design_toyota_tank.jpg Design_toyota_vitz.jpg
TANKVitz
Design_toyota_priusphv.jpg Design_toyota_aqua.jpg
Prius_PHVAqua
Design_toyota_estima.jpg Design_toyota_Alphard.jpg
EstimaAlphard
Design_toyota_corollaaxio.jpg Design_toyota_crownroyal.jpg
Corolla AxioCrown Royal
Design_toyota_markx.jpg Design_Lexus_LS600h.jpg
Mark XLexus LS600h

初代プリウス(1995)辺りからトヨタのコンセプトデザイン、特に顔付きに違和感を覚え始めていましたが、決定的になったのがMIRAI(2013)でしょうかね。 サイドビューもですが、フロントに至っては・・・下手な劇画作家が描く未来の車・・・

そして、2015年のシェンタで止めを刺されました。
Design_toyota_mirai.jpg Design_toyota_mirai_side.jpg
Toyota MIRAI frontToyota MIRAI side
Design_toyota_sienta.jpg Design_toyota_sienta_rear.jpg
Toyota SIENTA frontToyota SIENTA side

私の中での乗用車の正統なデザインは、国産で言えば現在のマツダのコンセプト、スバルのコンセプトの方向性ですかね。
Design_mazda_demio.jpg Design_subaru_impreza.jpg
MAZDA DEMIOSUBARU IMPREZA
Design_mazda_axela.jpg Design_subaru_levorg.jpg
MAZDA AXELASUBARU LEVORG
Design_mazda_atenza.jpg Design_subaru_legacy.jpg
MAZDA ATENZASUBARU LEGACY

まぁ、ベンツやアウディも一時同じ様な方向に進みかけましたが、現在は軌道修正をし、ベース、シリーズコンセプトもはっきりし、一時の醜悪さは薄れてきています。

以下に欧州各メーカーの国内に輸入されている車種のご尊顔を並べてみました。
各メーカー共にトヨタ程のラインアップを持っていませんので統一性を与え易いと言えばその通りですが、何れもメーカーも各セグメントに共通のデザインで臨んでいます。
先のトヨタの新しいシリーズの顔も統一性を狙ったのかもしれませんが、それにしても鯨の鬚、シャクレタ出っ歯(何とか言う深海ザメ)等々は・・・
Design_Mercedes-Benz_A.jpg Design_bmw_1.jpg
Mercedes-Benz A-ClassBMW 1 Seies
Design_Mercedes-Benz_B.jpg Design_bmw_5.jpg
Mercedes-Benz B-ClassBMW 5 Seies
Design_Mercedes-Benz_C.jpg Design_bmw_i8.jpg
Mercedes-Benz C-ClassBMW 8 Seies
Design_Mercedes-Benz_E.jpg Design_Audi_A1.jpg
Mercedes-Benz E-ClassAudi A1
Design_Mercedes-Benz_S.jpg Design_Audi_A8.jpg
Mercedes-Benz S-ClassAudi A8
Design_vw_polo.jpg Design_Volvo_V40.jpg
VW PoloVolvo V40
Design_vw_golf.jpg Design_Volvo_V60.jpg
VW GolfVolvo V60
Design_vw_passat.jpg Design_Volvo_S90.jpg
VW PassatVolvo S90
Design_Jaguar_XE.jpg Design_Peugeot_208.jpg
Jaguar XEPeugeot 208
Design_Jaguar_XF.jpg Design_Peugeot_308.jpg
Jaguar XFPeugeot 308
Design_Jaguar_XJ.jpg Design_Peugeot_508.jpg
Jaguar XJPeugeot 508
Design_citroen_c3.jpg Design_Renault_Megane.jpg
Citroen C3Renault Megane
Design_citroen_c4.jpg Design_Renault_lutecia.jpg
Citroen C4Renault Lutecia
Design_Alfa_mito.jpg Design_Alfa_giulietta.jpg
Alfaromeo MitoAlfaromeo Guiulietta

ボルボやVWといった中間層向けのメーカーがそうですが、変な冒険をしないので堅実で宜しい。 フランス/イタリア車は中間層向けも個性豊かですから、これらは大体ブランド毎と考えるべきでしょうし、これはこれでありと思わせるだけの個性を備えていますから許せますが・・・そしてトヨタ程支離滅裂ではありません。
確かに1993年頃までのトヨタのデザインは初代セリカ、二代目MKⅡ等ちょっと光る物はありましたが、相対的に田舎臭くモッサリ、重くって鈍重、デザインだけでなく運転特性も・・・ あ、ヨタハチ(パブリカを含め)軽くって振り回しやすくてガソリンも食わずでプアマンズなんとか、なかなか面白かったですが。

1993年辺りからお盆を伏せたような宇宙船?スタイルモドキがポツポツ姿を見せ始め、これは一体・・・これから醜くなるのが結構速かったですね。 前衛的とでも言いたいのか?

最近のものは何と言えばいいのか無様な顔付き、シェンタのお尻なんざ・・・後につきたくない(^^;)
シャープさ、ましてや慎ましやかさや奥ゆかしさの欠片も見えません(^^)

もう、インプレッサを買っちゃったんだし、如何でも良いと言えばですが・・・

補追)セグメント(Class)という概念

これには3種程度が存在しますが、欧州委員会を分類を主にグローバルインサイト社の分類を従として記述すると以下のような感じでしょうか。

A ミニカー(Small Car)      軽自動車、フォードKe、Fiat500
B スモールカー(Super Compact)  VW Polo、Honda Fit、Ford Fiesta、MB_A
C ミディアムカー(Lower Midium) Toyota Corolla/Auris、VW Golf、Ford Focus
D ラージカー(Upper Midium)   Toyota MKⅡ、Ford Mondeo
E エグゼクティブカー(Executive) MB_E、BMW_5、Nissan Fuga
F ラクジュアリーカー
S スポーツクーペ
M マルチパーパスカー
J スポーツユーティリティカー


共通テーマ:日記・雑感