SSブログ

BUFFALO USB3.0 Card Reader/Writer 購入 [睡夢庵の電脳環境]

【 BUFFALO USB3.0 Card Reader/Writer 購入 】

現有の IC Card Reader/Writer は全て USB2.0 対応の物で容量の大きな媒体への対応に制限がある為、Windows10 システム用に USB3.0 で現在の全 SD/MicroSD 仕様対応の物を調達する事にしました。

最初はELECOM の USB2.0 ものでお茶を濁したままにしておこうかとも思いましたが、SD/MicroSD の 128GB 以上の物を使い始めてしまったものですから、 Windows 10 は 128GB以上の容量に対応出来る物を繋いだままにしておく事にしました。 それに USB2.0 が4ポートなので、Bluetooth/Mouth/SE-U33GX に各1ポート取られていて、プリンター用に1つ空けて置きたいという事情もあって・・・え、USB3.0 を使えば?・・そうなんですがね、何せ全てシャーシ裏側なので見えず脱着が・・・(^^;)>

《現有品》
・ SanDisk MicroMate SDDR-113 USB2.0 SD/SDHC  ~32GB
・ Transcend USB3.0 TS-RDF5K  USB3.0 SDHC UHS-I / SDXC UHS-I

・ I-O DATA USB2-C8RWG USB2.0 CF:8GB/SD:2GB/MicroSD:128MB
・ BUFFALO MCRA30HU2  USB2.0 CF:16GB/SD:2GB/SDHC:32GB/
                     MicroSDHC:8GB
・ ELECOM MR-A39HWH   USB2.0 CF:64GB/SD:2GB/SDHC:32GB/
                     SDXC:64GB

《調達品》
・ BUFFALO BSCR21U3BK  USB3.0 CF:256GB/SD・SDHC・SDXC:512GB
                     MicroSD・SDHC・SDXC:128GB

BUFFALO USB3.0 マルチカードリーダー ブラック BSCR21U3BK

BUFFALO USB3.0 マルチカードリーダー ブラック BSCR21U3BK

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers

この手の物はつなぎ込んだら自動的にドライバーはインストールされるので問題なくすんなり繋がったものの、エクスプローラを開いて吃驚です。(下左図) 何と5個のドライブマークが並んでいるではないですか! スロットの数と同じ・・・まさかと思いながらCF/SD/MicroSDを挿して見た処、皆同時に表示してきました。 それぞれ同時に開けるではありませんか!
Buffalo_BSCR21U3BK_Drive_1.jpg Buffalo_BSCR21U3BK_Drive_2.jpg

只、名称は同じUSBドライブになっていますので、最初は戸惑いますね。 それにドライブレターを5個使い(^^;)
反面、媒体毎に取り外しが出来、ユニットはつないだままにしておける点は良い所です。 但し、連続してリリース処理をすると前の媒体が再度認識されてしまいます。 1つづつ順を追わねばならないですか・・・

位置関係は最初がCF、3番目がSD、5番目がMicroSDになっています。 オリンパス用のxD、Sony用MSの全てを使う人はどれ位いるでしょうか。
この製品はデスクトップ用ですからこれでも良いでしょうが、出来れば媒体を挿入した後でドライブが出て来る方が良い様な気もします。 まあ、使い方によってはドライブレターが固定されていないと困る事もありますし、OS側のお仕着せという面もありますので致し方なしですね。
Buffalo_BSCR21U3BK_Test.jpgアクセス速度に関してはテストソフトのバージョンとテスト内容/実行順も変わっていますが、Transcend USB3.0 TS-RDF5K とほぼ等しい速度をだしていますので合格でしょう。


共通テーマ:日記・雑感