SSブログ

Windows10 ファイル共有が遅くなった!! ・・・その後 [睡夢庵の電脳環境]

【 Windows10 ファイル共有が遅くなった!! ・・・その後①】

今回の Creators Update でWindows10 が相対的に重く感じる様になった事と、ネットワークを介して比較同期を行うのにディレクトリ読み出しが待たされる状態が発生する様になりました。
これらを解決する為今回 Windows10 の設定を色々弄ってみましたが、軽量化(動作を軽くする)といった側面では大きな効果がありましたが、残念ながら本来の問題点解決には何の効果はありませんでした。

《Creator Update 以降の問題点》

① WindowsXP及び8.1上からエクスプローラで
  このWindows10端末をネットワークで開こうと
  すると応答が返る迄に時間が掛かり過ぎ
  タイムアウトが起きる様で「~サーバーが
  動いていない」といったエラーが出るが
  共有フォルダーは表示される状態になった。
② WindowsXP上のソフトからXP/10、10/8.1上の
  フォルダ配下のディレクトリの比較を行うと
  8000ファイルがスムーズに比較出来たり、
  数十~数百ファイル単位で引っ掛かり3倍
  以上時間が掛かる様になっている。
③ 発生のタイミングが分らないが、突然
  Windows10端末がネットワーク上から消える。

これ等の異常はCreators Update 以降ネットワーク接続に色々問題が出て来ている様で、今の所何れも対策が分らない状態です。
③は又新たに出た問題で、GB単位のアップロード/ダウンロードを行った後暫くして別端末から Windows10 端末を見ると消えてしまっており、Windows10 側では内部ネットワークへのアクセスが出来ずエクスプローラから他端末全てが消えた状態になってしまうという現象です。

今も様子を見ていますが、前回の処置の中で問題解消に効果がなく、Windows10 の高速化への悪影響は無いだろうと思われる項目を1点元に戻してみました。

ネットワークの「構成」で「オフロード」の記載を含む項目を全て「オフ」ないし「無効」にするとしましたが、デフォルトに戻しました。

これはソフトロジックで行われる物をハード側に委ねるという設定ですので、これにより問題が解消しないのであればこの機能は使う方が良いであろうという判断をした為です。