SSブログ

iPhone/iPod Touch 健康管理系アプリ紹介 [ちょっと便利なソフトたち]

【iPhone/iPod Touch 健康管理系アプリ紹介】

最近使い始めた健康管理系の iPad/iPhone/iPod のアプリを紹介しましょう。

血圧に関しては手首型を使って1年+計測して来ましたが、もっと簡便に
測れる物はないか・・・それと睡眠状況が目視出来るものがあれば、です。

測りたいのは脈波形、血圧、心拍数、血液粘度、血中酸素と言った処ですが、
機器として揃えようとすると結構な金額になりますし、そこまでの精度は
不要という処。 出来れば目安程度の精度でも良いので iPod Touch で
測れれば楽ですから。

そこで APP Store で探して見た処次の様な物が見つかりました。

【簡易心電図】 ハートリズム   国内製/SoftRobo Corporation

脳梗塞リスクを見る為に、心房細動の有無のチェックをするものの様です。
不整脈が出ているか否かが分る?かといった程度のもので、小さなスパイク迄は
矢張り無理ですね。
精度を期待するのであれば、矢張りオムロンの携帯用心電計を買う以外に
なさそうですね。
HeartRhythm_top.jpg HeartRhythm_start.jpg
① 起動画面② 測定開始画面
HeartRhythm_measure.jpg plus_wave1.jpg
③ 計測中(10秒間)④ 結果表示

カメラのレンズに当てる位置と力加減で波形は大きく動きますので同じ様な
波形を拾うのはなかなか難しいですね。

【血圧測定】  iCare血圧測定  中国製/Beijing Jiajia Kangkang Co.Ltd.

血圧、心拍数、血液粘度、血中酸素を一度に計測出来ます。
その他、視力、色感度、聴力、肺活量、呼吸数等も計測出来る様です。

iCare には有料版もあり、これでは血圧の補正が出来る様ですが
何分登録とログイン、データ授受があるみたいですので無償の範囲で
使う事に・・・

これも人差し指の血流と脈動をライトとカメラを使って撮影しこれを
解析するものの様です。

《血圧測定から得られる物》
iCare_startup.jpg iCare_pressure_startup.jpg
① 起動画面② 血圧測定開始画面
iCare_pressure_result.jpg iCare_pressure_data.jpg
③ 血圧等測定結果表示画面④ データ表示画面
iCare_pressure_statistics.jpg iCare_blood_viscosity.jpg
⑤ 項目表示(最高・最低血圧)⑥ 項目表示(血液粘度)
iCare_oxygen_concentration.jpg
⑦ 項目表示(血中酸素濃度)

《視力測定》

カタカナのヨの形のイメージを表示し、その開いている方向を選択する事で
計測しますが、これは iPod/iPhone のドットの少ないディスプレイでは
使えません。

遣って見た処結果は0.5、1.0~1.2あるはずなのにです。
0.5を超えると既にゴマメで潰れて見えません。 視力表がついていたので
ルーペで見た処、0.5で潰れ始めており、分らなくて当たり前(^^)

この中には色の感度という検査も含まれており、2辺2枡から始まり
辺が1枡づつ増えながら色を変えその中にある異なる色の枡をタッチ
し、60秒間に幾つ識別出来るかで感度をチェックする様になって
います。 しかし、枡が小さくなるとタッチしても反応しない事が
多く、iPod Touch のサイズではフルマークにするのは難しかった。

《聴力測定》

これは 20Hz から 200Hz づつ周波数を上げながら定レベルの音を再生し、
何処まで聞こえるかで可聴領域を知る事が出来るというものでした。
夫々の周波数でどれだけ減衰しているかはこれでは判別出来ません。

《肺活量測定》

マイクに向って息を吹きかける事で肺活量を計測していますがこれは
目安にもならないかも・・・息の吹き掛け方で 2000ml 計測値が
変わりますので(^^;)
iCare_LungCapacity_startup.jpg iCare_LungCapacity_result.jpg
①計測画面/感知状態表示② 計測値表示

【睡眠状態】  Sleep Meister  日本/Naoya Araki

このソフトは端末に内蔵されている加速度センサーを利用して
睡眠中の体動を感知して眠りの浅い時に目覚しを鳴らし、快適な目覚めを
サポートするアプリですが、睡眠状態の進行を記録しグラフとして表示する
だけでなく、質の判定もして呉れる物になっています。
SleepMeister_top.jpg SleepMeister_running.jpg
① 目覚ましの起動画面② 動作中の画面
SleepMeister_result_real.jpg SleepMeister_result_block.jpg
③ グラフ(睡眠状態アナログ)④ グラフ(睡眠状態バー表示)
SleepMeister_result_list.jpg SleepMeister_result_statist.jpg
⑤ リスト(日付別睡眠時間)⑥ 統計(睡眠の質)

【歩数計】   歩数計     日本/Shigeru Nakaya

小型の歩数計もありますが、記録を取るとなると億劫になり、iPod は
加速センサーやジャイロを持っているのであるはず・・・

で、見つけたのがこれです。
Pedometer_result.jpg Podometer_daily.jpg
① 一日の状態表示② カレンダー表示

iPod を何時も持っている訳ではないので全く歩いていない日が結構な
日数で(^^;)>


共通テーマ:日記・雑感