SSブログ

デジタル・アンプ Topping VX3 購入 [睡夢庵の電脳環境]

【デジタル・アンプ Topping VX3 購入】

現在迄使って来たパワーアンプは43年前に購入した SONY TA-3200Fという
FET を使った最初?のトランジスター・パワーアンプ。 当時の SONY の
フラグシップ、これとLAX の CL-35II を組み合わせていました。
5年前プリのボリューム・ガリとスイッチ類の接触不良が一気に表面化、
オーバーホールに2桁掛かる事が分り、丁度LPのデジタル化を考えて
いたので、PC+パワーアンプに構成を変えてしまいました。

パワーアンプも更新しようか悩んでいた所、1年半前に突発性難聴にやられて
しまい高額投資は馬鹿馬鹿しい状況となってしまいました。
そこで、そこそこのデジタルアンプでも購入しようかと思い、amazon等を
眺めていると超廉価な中華アンプにそこそこの評価がついている様でしたので、
玩具の積りで一つ買ってみようか。

つらつら眺めているとToppingからVX3というBluetooth
インターフェースを持った物が出ている事に気付き、喰い付いてしまいました。



《Topping VX3 製品構成》

・ 本体
・ ACアダプター+電源ケーブル
・ Bluetoothアンテナ
・ User’s Manual(英語/中国語)
・ 保証書(中国語/英語/日本語)

《製品仕様》

外形寸法/重量  : 183mm*122mm*37mm/約525g
電源入力    : DC24V/3A
信号入力    : AUX 1系統/Bluetooth 4.0
パワーアンプ部 1系統
出力      : 35W*2(4-8Ω) @THD+N=10%
最小THD+N    : 0.0035%
入力感度    : 0.4Vrms(4Ω),1.028Vrms(8Ω)
出力電圧振幅  : 46Vp-p
SNR       : ≧96dB
利得      : 26dB
ヘッドフォンアンプ部 1系統
出力      : 112mV(16Ω)@THD+N=1%
          135mV(32Ω)@THD+N=1%
最小THD+N    : 0.0024%
入力感度    : 0.42Vrms(16Ω),0.65Vrms(32Ω)
出力電圧振幅  : 9.6Vp-p
SNR       : ≧108dB
利得      : 10dB
Bluetooth
Version     : Bluetooth V4.0
Support     : HFPV1.6, A2DPV1.2, AVRCPV1.4, HSPV1.2
Mode      : GFSK, Π/4 DQPSK, 8DPSK

《外観上の品質》

・ フロントパネル上部中央左筋傷2本
・ フロントパネル上部左側仕上げ光沢斑
・ メインボリュームに小打痕1個
・ 外筒型ケースの表面状態が斑に見える(型抜きの傷なのか?)
・ 文字は削りではなく印刷で厚みがあり指に当たる

やはり中国製ですね。 しかし、上記は価格を考えれば求める
べくもない事かもしれませんが(^^)

《視聴構成》

PC   : E8500 4GB Windows XP + Winamp V5.666
      + ELECOM LBT-UAN04C2BK
      E6850 4GB Windows XP + Winamp V5.7
      + ELECOM LBT-UAN04C1BK
iPod  : iPod Touch6 64GB
AMP   : TOPPING VX3 Bluetooth 接続
      アンプ側ボリューム 中立/Winamp 側 34%
Speaker : BOSE 101MM + OFC クロス編込みフラットケーブル2m

《視聴曲》 全てLP/CDからリップした mp3
      classicは 192若しくは192以上のVBR
      J-POP は128~192kb/s
      Pops フォルクローレ 等は 160~192以上のVBR

・ harmonia mundi/ULX-3183 3台の歴史的チェンバロの魅力
           ジョヴァンニ・ビッキ トッカータ
           ヤン・ピータースゾーン スヴェーリンク トッカータ
           ヨハン・セバスティアン・バッハ アダージオ
・ ANGEL/EAA-107 ジャクリーヌ・デュ・プレ
           ドボルザーク チェロ協奏曲 作品104
・ ポリドール/MG-2501 マルタ・アルゲリッチ 夜のガスパール/ラベル名演集
           ラベル 夜のガスパール-水の精
・ 新世界-Victor/MKX-2002 スビャトスラフ・リヒテル
           ベートーベン ピアノ・ソナタ 第27番 作品90
           シューマン 交響的練習曲 作品13
・ エラート/ERA-2191 リリー・ラスキーヌ ヘンデル ハープ協奏曲 変ロ長調
・ コロムビア/OS-2806-DM モーリス・アンドレ トランペット・ヴォランタリー
           ヴィヴァルディ 二つのトランペットの為の協奏曲 ハ長調
・ エラート/ERX-2201 ジャン・ピエール・ランパル
           ヴィオッティ 2本のフルートの為の協奏曲 イ長調
・ Victor/SMK-9007/8 ラフマニノフ 晩祷 作品37
・ Victor/SMK-2013 鶴/The Cranesから 鶴/ざわめけ、アムール
・ ポリドール/MG-2404 モーツァルト 弦楽合奏の精髄から
           モーツァルト 弦楽の為のアダージョとフーガ ハ短調

・ MPS/YP-7005-MP オイゲン・キケロ ショパン・ジャズから
           華麗なる大円舞曲 作品18
           練習曲 ホ長調「別れの曲」 作品10の3
・ Victor Family Club/SRCD-8111 ニニ・ロッソ 「夜空のトランペット」から
           夜空のトランペット/さすらいのトランペット
・ 東芝EMI/TOCT-24611 Chen Min I Wish -Wo Yuan-我願-から
           燕になりたい/果てしない想い

・ PHILIPS/SFX-5102 クリスティナとウーゴ 「コンドルは飛んでいく」から
           風になびくスカート
           太陽の乙女達
           コンドルは飛んでいく
・ PROVBE-東芝/IPP-80570 ライザ・ミネリ 「キャバレー」から
           Maybe This Time
           Cabaret
・ CBS SONY/SOPM-98 バーブラ・ストライザンド 追憶から
           愛/追憶
・ Philips-German/548 549 ナナ・ムスクーリ At Her Very Bestから
           The White Rose of Athens/Amazing Grace
・ Polydor/884 8486 ブリジット・バルドー La Madrague から
           Je'tamie moi no plus/Tu veux, tu veux pas
・ TEICHIKU/TECP-28931 The Nolans Tidal Wave(淋しい熱帯魚)から
           Tidal Wave/Simple Handkarchief(木綿のハンカチーフ)
・ マーキュリー/PHCA-4125 Swingle Singers/恋するガリアから
            恋するガリア/「四季」スプリング・コンチェルト~

・ 小野リサ 東芝EMI TOCT-24746 Ono Lisa Best 1997-2001から
           Moon River/In The Mood
・ 岩崎良美  C-168 赤と黒/C-190 あなた色のマノン/7A0469 タッチ
・ 高田みづえ テイチク/TECH-50078/80高田みづえコンプリートシングルズから
           硝子坂/パープルシャドー
・ 石川さゆり コロムビア/COCA-7866 ウイスキーがお好きでしょから
           ウイスキーがお好きでしょ/余韻
・ 柏原芳恵 Universal/UICZ-6035 GOLDEN☆BESTから
           ハロー・グッバイ/ちょっとなら媚薬
・ 倉田まり子 KING/K28A-262 愛の蜃気楼から
           愛の蜃気楼/恋はYesterday
・ 香坂みゆき FORLIFE/FLCW-30096 Cantos 1 から
           気絶するほど悩ましい
           いっそセレナーデ
・ 中森明菜 WEAJ/WPCL-768 リリシズムから 難破船
       WEAJ/WPC6-8057 Singles 27 1982-1991から 少女A
・ 白鳥英美子 徳間ジャパン/TKCA-72809 GOLDEN☆BESTから
           心の友/フォーシーズン
・ 由紀さおり 東芝EMI/TOCT-10477 由紀さおり全曲集から
           手紙/夜明けのスキャット
・ テレサ・テン ニュートーラス/TACL-2395 Super Selection 追悼盤から
           夜来香(イエライシィアン)
           無言坂
・ サーカス Sony Music House/EHCL-238/9 GOLDEN☆BESTから
           Mr.Summer Time/夢であいましょう
・ WINK POLYSTAR/H30R-10001 Especially For Youから
           Especially For You/Only Lonely
・ Suger FORLIFE/FLCF-4027 GOLDEN☆BESTから
           ウエディング・ベル/恋はマスカレード

【音質】

価格を考えれば極上と言ってもよいですね。
粒立ちの良いクリアかつ定位の良い音を聴かせます。 そして静謐です。
但し、低域が薄くくぐもり気味なのでオールラウンダーではありません。

しかし、昔持っていた20万近い4chアンプのフロントよりも余程
しっかりしたクリアでスムーズな音色と定位なのには吃驚させられました。

クラシックでは器楽から小編成の管弦楽迄でしょうか。
チェンバロ、ハープ、フルート、トランペットといった処は輝きは
薄れますが、粒立ちの良い音を聴かせます。
ピアノはコンサートグランドらしい響きとアタックへの応答は少し
弱いですが、ピアノ・メーカー固有の音色と艶と輝きはちゃんと出て来ます。

オイゲン・キケロには合いませんでした。 ベース、ドラム共沈んで、
しまいトリオらしくなくなってしまいます。 ジャズ・バンドは無理かも。

J-POPのドンジャリ録音の物はバックが沈み、声が前に出て来ますので
寧ろ聴き易くなります。 私の場合Pops系は全て女性物ですので・・・

但し、メローな声質の歌手はネットリ感が薄れます。 岩崎良美、
倉田まり子、高田みづえといった処の独特の艶も少し失われます。
しかし、リリック系の白鳥英美子、由紀さおり、テレサ・テンといった処は
なかなかです。

又、試聴した中では、「晩祷」、「鶴」といったバス・バリトンの重厚な
響きが必須なものはこの部分が薄れてしまい、魂を揺さ振られる様な
雰囲気は生まれません。
大構成のオケは薄味になってしまいますので、どうしてもVRを上げたく
なってしまいます。 それにトータルのパワー不足なのでしょうか楽器の
分離も悪くなる様な。

声楽系は女性はいいでしょうが、男性の特にバスは引っ込んでしまうので
オペラ系には向かないかも。

こういった点では40年物のTA-3200Fの方がまだまだ上手でした。

《総評》

1万円しないのですから、CPは抜群といって良いですね。
静謐さ、音の粒立ち・クリアさ・定位といった点ではなかなかのものです。

ながら聴きやポップス系を聴くには充分な質を備えていると言って良い
でしょう。 
それと、Bluetooth接続で使えば、アンプは部屋の何処に
あっても良い処、そして入力側の接続が要らず、複数の端末を切換えて
使える処もいいですね。

注意点としては、電源を落とす際には集中スイッチで落すとボツッという
大きなスパイク音が出ますので、必ずアンプ側で切る必要があること位
でしょうか。

《20Hz~20kHz スイープ 1/3OCT ホールド波形》 iPod Touch APP AFA
E8500+TA3200F-A.jpg E8500+VX3.jpg
(TA-3200F+101MM)(Topping+101MM)

PC   : E8500 4GB Windows XP + Winamp V5.666
      + ONKYO SE-U33GX
AMP   : SONY TA-3200F
Speaker : BOSE 101MM + 並行2線廉価スピーカーケーブル 3m





共通テーマ:日記・雑感