SSブログ

レメカニケ USB Detector QC3.0対応 簡易チェッカー 購入 [睡夢庵の電脳環境]

【レメカニケ USB Detector QC3.0対応 簡易チェッカー】

Anker PowerCore 10000 Model A1263 を iPod Touch6 の充電回数低減用と
して調達したものの何となく不安で、USB チェッカーを購入する事に
しました。 iPod 側が外部供給電力を優先して使用する様になって
いないと逆にトンでもなく充電回数を増やしてしまいかねない事に
なりますので。

併せて充電状態を確認するアプリ「Battery Care」を導入し、確認して
見る事にしました。 良く考えてみれば、このアプリで充電を開始する
タイミングを確認すれば済む事でチェッカー購入の必要はなかった・・・

レメカニケ USB Detector は電圧、電流、累積消費電力、経過時間を
一覧出来る形で表示します。 累積/経過はボタン長押しでリセットが
可能です。
電流・電圧は下2桁表示、消費電力は5桁 mAh、経過時間は時:分表示
の様ですが、何時間迄なのかは?

商品は静電防止袋にクロスとジップ付き静電防止袋に入った本体のみで
説明書も付いていませんでした。
ま、機能も限られたものですから、無くても不都合はありませんが。

本体はスモークの樹脂ケースでカバーされているだけで中は丸見えです。
薄い華奢なケースで、簡単に割れてしまいそうなものです。

確認の結果は期待に相違し、iPod Touch は外部供給電力を優先使用
しておらず、僅か 1% ダウンしただけで充電を開始してしまう事が
判明しました。

給電状態で補助バッテリーを繋いだままにしておくと全く逆効果になる
事が分りました。 残念至極。

《iPod Touch6 充電所要時間》

17% から電源オン状態で満充電迄に掛かった時間は1時間54分。
総充電量は 810mAh。

初期画面表示状態では 0.70~0.96A 流れていましたが、画面が消えて
からは 0.65~0.75A に変わります。 充電容量が 700mAh を超えた辺り
から徐々に 電流が減り始め、760mAh 辺りでは 0.10~0.14A になります。
最終的には充電電流は 0mA になりました。





共通テーマ:日記・雑感