SSブログ

hazuki ルーペ 1.6x 購入 [便利グッズ?紹介]

現在外出用、デスクワーク用、読書用の3本の眼鏡を使っていますが、カタログや商品ラベルの細かな文字が読めなくなって来ました。 最近特に外出先で書類を見たり、本を見たり、細かな作業をしたりする場合、裸眼でと言う事になるのですが、頭の上が寂しくなっているせいもあり、引っ掛けた積りで眼鏡を落としてしまったり、置き忘れたり・・・毎度眼鏡ケース3個を持って出歩くのはウザイですしね~。

そこでなにかいい物はないかな・・・眼鏡に付けるフラップ型の物は昔サングラスで使った事があるのですが良い様で結構邪魔臭かった。

そこでふと思い出したのはTVで石坂浩二が宣伝していた「hazukiルーペ」というものです。 首掛けになりますが、車や列車での移動時等はこの方が便利かもという処です。

どうしようか悩んでいた折にK’s電気店頭でこれを見掛け、掛けてみました。
外出用の上から掛けて見た処、1.6倍の物だと何とかデスクワーク用と読書用も兼ねられそうで且細かな文字もはっきり見えます。
折込広告や商品ラベルのゴマメの様な文字でも1.6倍で充分でした。 2倍は細かな工作用といった処でしょうか、一般使いには倍率が高過ぎました。
ディスプレー画面を見てみると50~60cmではっきり大きくみえますが、周辺部に大きく糸巻き歪が出るのは致し方なしか・・・で、即買いと思って値段を見て?2k近く高いぞ。

またまたamazonのお世話になりました。


外出時には首からぶら提げて使う積りでしたので、お薦めになっていた シマノ グラスストラップ BE-0118 も一緒に買ってみたのですが、これは大失敗でしたね。 ストレスの掛かるスポーツ用ならまだしもで・・・
太過ぎる為に接触抵抗も剛性も高過ぎてしなやかに動かず邪魔臭い事この上なし。 ケースに入れようとすると同じ理由で入れるのに一苦労・・・使い物になりません。

仕方なく、眼鏡市場にいって細いチェーン物を調達して取替えです。
hazuki_grass-strap_1.jpg hazuki_grass-strap_2.jpg


共通テーマ:日記・雑感