SSブログ

2015 Fit 冬支度 [睡夢庵の足]

【2015 Fit 冬支度】

12月に入りましたので、車の冬支度を始めました。

まずはオイル交換、Mobil 1 0-20W を使い始めて3度目の交換です。 <8,000km で交換する積りでしたがズルズルと引っ張っている内に 9,000km を超えてしまいました。
今回はフィルターも合わせて交換しましたが、エンジン音が少し軽くなった様な気がします。 矢張り 8000km 以下で交換した方が良さそうです(^^;)

バッテリーは平成24年12月に1ランク容量が上の 40B19L に交換していますので今の所電圧も問題ないようです。 この冬は保つでしょう。 この交換は来年の車検の際に考える事にします。

只、Fit の制御コンピュータは電圧降下に弱い様なので従来の感覚よりも早く交換してやらなければ危険です。 前回の交換の時には市販のシガーライターに挿すバッテリー・チェッカーではノーマルなのにスターターが廻った途端にコンピュータが落ちるという状況になり慌てさせられました。

そして今日、冬用タイヤへの交換作業です。
四本の交換を行い、空気圧を 2.3 に揃えて終わり。 合わせて双方のタイヤの溝を計測してみました。

最近体を動かさないせいもあり、終盤から左骨盤の後上部にズキンと痛みが走り始め、GR-XT の清掃は取り止め・・・歳のせい?(^^;)

REVO GZ の 2014-2015シーズンの磨耗量は空気圧を 2.3-2.4 にしていたせいか皆センターが一番減っていました。
こちらは4シーズン目、あと1シーズン使えるか微妙な処ですね。

GR-XT の 2015シーズンの磨耗はほぼ前輪のみでした。 タイヤを鳴かせる様な運転をする私が殆ど乗っていない割りには前輪の減り方が大きいですね。 この減り方からすると4シーズンしか保たない様です。
但し、このタイヤはFITに合っている様で、前の GR-9000 の様に外側ばかりが減るという偏磨耗現象は解消されました。

《REVO GZ》
2014冬外側中央内側2015冬外側中央内側
右前輪6.76.57.0左後輪6.55.56.7
右後輪7.07.07.0左前輪6.56.27.0
左前輪7.06.77.0右後輪6.25.36.2
左後輪7.06.57.0右前輪7.06.07.0

《GR-XT》
2015春外側中央内側2016春予外側中央内側
右前輪5.55.55.5左後輪4.34.34.3
右後輪4.75.04.5左前輪4.55.04.5
左前輪5.55.55.5右後輪4.34.34.5
左後輪4.55.04.5右前輪4.55.04.5

REV GZ 2014-2015シーズンの磨耗量
 外側中央内側
右前輪0.21.00.3
右後輪0.50.80
左前輪0.81.40.7
左後輪00.50

GR-XT 2015シーズンの磨耗量
 外側中央内側
右前輪1.21.21.2
右後輪0.200
左前輪1.21.21.0
左後輪000



共通テーマ:日記・雑感