SSブログ

ドングル型 USB3.0 SD/microSD Reader/Writer の購入 [睡夢庵の電脳環境]

【ドングル型 USB3.0 SD/microSD Reader/Writer の購入】

Panaspnic MX3 の SDスロットは前面についており、その挿入口のデザインが悪く安定した挿抜が出来ず、既に数回ファイル構造破壊を経験してしまいました。
現在はこれが1つの理由で 128GB 600X SDHC を挿したままにし、第2ドライブとして使っています。
この為メモリーカードを読む為の代替品が必要になってこれを購入する事に。
Transcend-RDF5K.jpg Transcend-RDF5K_2.jpg

《これを選んだ理由》
・ SanDisk/Lexar に次ぐカメラ用 IC メモリー
  製造メーカーとしての信用度
  =>自社の媒体の評価を落しかねない物は
    出さないだろう・・・です
・ amazon での評価も高い
・ 廉価
・ デザイン/サイズも携行性を損ねるものではない

SD/microSD 専用ですが現状のランニング媒体が
この2種になっているので対応媒体数よりも携行性を
優先してこれを選びました。

MX3 に付けた USB3.0 ハブ若しくは XP PC USB2.0ポートに挿して使います。

但し本体の横幅がある上、媒体挿入口が側面ですので取り付け上の制約がありますし、媒体を取り付け辛いのが欠点です。 密集型のハブでは1スロット使えなくなりますし常に左側のスロットを空けておく必要があります。
私はこれを考慮して、3+1にポート方向が分かれている USB3.0 ハブを別に購入しこれに全てのUSB機器を接続する様にしました。

《速度計測結果》 テストサイズ変えていますので飽くまで参考程度・・・
mx3_BSH4A05U3_RDF5_KB128G.jpg SDXC128GB_600X_Result2.jpg
Komputerbay 128GB 600X同 MX3 SD Slot
mx3_BSH4A05U3_RDF5_TSm32G.jpg Transcend_32GB_300X_mx3.jpg
Transcend 32GB microSD 300X同 MX3 SD Slot
mx3_BSH4A05U3_RDF5_TS8G.jpg mx3_BSH4A05U3_RDF5_Kingmax.jpg
Transcend 8GB Class10Kingmax microSD 4GB Class6
mx3_BSH4A05U3_RDF5_SanDisk.jpg mx3_BSH4A05U3_RDF5_Kingston.jpg
SanDisk 4GB Ultra IIKingston microSD 2GB
mx3_BSH4A05U3_RDF5_ATP.jpg Transcend_32GB_300x_E8500.jpg
ATP ProMax 1GBUSB2.0 Transcend 32GB microSD 300X

Seq Read では USB2.0 リーダ/ライターに比べ速いものでは4倍近い値を叩き出していますので早く買えば良かった(^^;)> USB2.0 でも 50%~倍位速くなる物も。
Transcend microSD 32GB は既に約27GB書き込んだ上に何度もIC-Recorder 上で録音を繰り返したせいか Seq Read 側の値が落ちていますが、Write 側は MX3 の SDスロット以上の値を出しています。

高速仕様の媒体ほど差が大きく出ますので、本体側に USB3.0 があるのであれば早く USB3.0 に移行する方が賢明な様ですね。 使用する媒体の容量は倍々で増えて行きますので。


共通テーマ:日記・雑感