SSブログ

【ゆうパックと宅配便について】 [睡夢庵 日々徒然]

【ゆうパックと宅配便について】

ここ3年間郷里の家の始末や相続遺産の整理絡みでメール便や宅配便を度々使いましたが運送業者のサービスの質に満足出来ず途中からは専ら日本郵政のレターパック・ライト/レターパック・プラス/ゆうパックに切換えてしまいました。

特に追跡サービスの質は格段の差があり、また到着迄の時間の正確さも郵政の方が勝っている様です。

郵政の追跡サービスの場合、ゆうパックであれば中継局への到着時間も全て示されますので、どの様な経路を辿っているかも判ります。
又、配達迄の時間も同じ地区へ2~3度送れば確実に読める様になります。 それに時間指定による待機や配達中、相手不在で持ち帰り等と言う情報も分けて表示されます。

これが私の様に気の短くて心配性の人間にとっては精神衛生上非常によろしい(^^;)

《レターパック》
LetterpackLight.jpg
《ゆうパック》
yuPack.jpg
又、各地区の本局からの出発時間を把握しておけば、その前に持ち込めばほぼ確実に到着時間の予測が立ちます。

それに引き換え、ヤマト宅急便の場合はまず追跡システムの精度がレターパックのレベル以下です。 それに受付の荷受時間と半日経って表示された受付営業拠点からの搬出時間が受付時間とまったく同一という有様。
それから半日以上変化がなく、出たと思ったら配達中の表示です。

《宅急便コレクト》
yamatotuiseki.jpg

上記は今回購入した D7100 等がキタムラ本社から出荷され、自宅に到着する迄の一覧です。

まず間違いなく着くのだから、放って置けばいいのにとおっしゃるでしょうが(^^;)>

(追加)
コジマネットで買い物をしましたが、佐川便が使われました。 この問い合わせも
下記の様な物でした。 ヤマト同様着側の支店出発から・・・
sagawatoiawase.jpg


共通テーマ:日記・雑感