SSブログ

【ちょっと便利なソフト達・・・PDF編】 [ちょっと便利なソフトたち]

【ちょっと便利なソフト達・・・PDF編】

インターネットを検索しているとページを保存したくなる事がありますが、これを通常の保存を行うとHTMLと含まれる画像等がフォルダとファイルで拾われてしまい管理が大変です。

そこでPDFに出力する事を考え、最も単純な方法として印刷でPDFを出力するものを探してみました。
手っ取り早く探すには以下を参照して頂くと良いでしょう。

Free PDF ここにPDFに関する色々な情報があります。

幾つかを当たって来ましたが、その中では《Bullzip PDF》というソフトが私には一番使い易い様です。

URL : BullZip からダウンロードして下さい。

外観はどうでもよいが中のテキストだけがほしいという場合にはカットアンドペーストで《秀丸》に貼り付けて整形し保管していますが、それ以外はこのソフトを使ってPDF化しています。
bullzip_settingdialog.jpgこれは日本語にも対応しており、ダイアログやガイダンスの表示等もほぼ全て日本語で出ますので戸惑う事はないでしょう。
インストールしデスクトップにプログラムアイコンを作って置けば、設定はいつでもここから変更出来ます。


bullzip_printerselect.jpg
これをインストールすると<ファイル(F)>-<印刷(P)>で表示される「印刷ダイアログ」のプリンタ名に<Bullzip PDF Printer>という選択肢が現れます。 これを選択し、「OK」を押すと「Bullzip PDF Printer ‐ ファイルを作成」というダイアログが現れます。
bullzip_filemake.jpg
ここのファイル名で出力したいフォルダを参照し、ファイル名を設定してやればPDFを作成する事が出来るという優れものです。
幾つかのタブがあり、透かしを付けたり、他のPDFを結合したり、セキュリティ設定をしたりという機能迄ついています。






只、ページによっては第1ページ目がヘッダー/フッターだけになり、最後のページもいらない部分とヘッダー/フッターだけとなってしまう事が結構あります。

pdfmarger.jpgこれらの不要なページを削除するソフトとして《PDF Merger》という物を見つけ使っています。 このソフトは不要ページの削除だけでなく、複数のPDFを連結したり、2又は4ページを1ページに纏めたりといった機能もついています。





製作元ホームページ ダウンロードもここで可能
日本語解説ページ
このソフトの説明はここで足りるでしょう。 あとはカット&トライで(^^)>


共通テーマ:日記・雑感