SSブログ

【車の冬支度】 [睡夢庵の足]

【車の冬支度】

スタッドレス・タイヤ、昨年冬迄はブリジストンのREVO1を履いていました。
5シーズン目迄はFitの工場装備タイヤより直進安定性やウエットグリップも良い位でしたが、さすがに6シーズン目ではゴムが硬化してしまった様で特にウエット・グリップがガクンと落ちました。 丁度プラットフォーム面とフラットになりましたので、今回履き替える事に・・・

2世代前のカムリ迄はスノー・タイヤを履いた事はなく、チェーンを使っていました。 FFのカムリでは金属チェーンでは走れたものではなかったので、ラバー・チェーンを購入して夏用タイヤに装着して対応していました。 前代のラルゴは、貨物車あがりのバン形状のFR、その上標準装備タイヤがPOTENZA、そしてエンジンは突貫ターボでしたので、雪にはからきし意気地がありませんでした。 最初はブリジストンにしたのですが、カムリ+夏タイヤにも劣っていました。 次はヨコハマにして見たのですが、より悪く新雪やシャーベット状位でも夏用タイヤと余り変わらずお尻フラフラでビクビクものでした。 仕方なく冬の間はラバー・チェーンとスチール亀甲チェーンの2つを積んで路面の状況で使い分けしていました。

Fitからは家族で共用する為、チェーン掛けは勘弁してという事で初手からスタッドレスを履かせる事になり、当時評判が良かったREVO1を選択、それから6シーズン、スタックする事もなく過ぎました。 スタッドレスの良い処は積雪・凍結路と乾燥路が混ざっても気にしなくてよい処ですね。 凍結路や圧雪路ではチェーンには勝てませんが。

11月初旬にいつものブリジストン・タイヤ館に寄って見ました。 ホイール付きならば先に預り、履き替える1週間前に連絡し、時間を決めるという事でよければ、工賃・廃棄費用込みでREVO-GZ6万で受けるとの事・・・REVO-2は4千円位しか安くならないらしい。 その足で周辺のタイヤ屋を廻ってみましたが、いずれもこの価格を出す処はありませんでしたので、GZを履く事に決め、2日後預けに行きました。 当初は12月20日頃に履き換えるかと思っておりましたが、なんだか結構冷え込むみたいですので、2週間早める事にし、今日履き換え。

履き換えて自宅まで20km+走った感じでは、新品スタッドレスの常、ハンドルが軽く動きがワンテンポ遅れグニャリとしますね。 踏面の柔らかさが直にハンドルに伝わってきます。 REVO1の印象ははっきり残っていないのですが、踏面のノイズはREVO1よりも小さく、今年の車検代車のFit(ASPEC)よりも静かな様な気がします。 只、排水性舗装の処では音が大きくなる様です。

《トレッド・パターンの違い》
REVO-1 REVO-GZ
fit_snow_rear_left.jpg Revo-GZ_Pattern.jpg
Revo_Prod-Date.jpg Revo_Prod-Date2.jpg

製造時期は2012年の第9週(2月26日~3月3日)が1本、第10週(3月4日~3月10日)が3本でした。
トレッド・パターンはガラリと変わっていますね~。 縦のストレート排水溝が4本から3本に減っていますし、横方向の排水溝も細くなっているみたいでウエット・グリップがどうなっているか気になる処です。


共通テーマ:日記・雑感