SSブログ

BGM: パイプ・オルガン・イン・ポップス [睡夢庵のBGM]

【BGM: パイプ・オルガン・イン・ポップス】

レコード棚を漁っていたら変わった物が出てきました。 1977年頃 CBS SONY から出た DYNA SOUND 45 というシリーズの《パイプ・オルガン・イン・ポップス ある愛の詩》というもの。
V-15 のお腹を微かに擦っている様でノイズが乗っています。 8年前にリップしようとした時はもっと反りが酷くて諦めていた事を思い出しました。 穴あき内袋を2枚重ねにして棚の壁面に押し付ける形で置いていたら少し修正されたみたいです。 レコードは全て縦置きで隙間なく詰めて保管していますが、どうもCBSのこの材質はむらがあるのか他にも歪みも出ている物があります。 ソースに拘りましたという謳い文句はすごいのですが、硬質重量盤でなくては。
確かに音はいいですがやはり際物です。
録音はパイプ・オルガンとですので、当然ですがミックスダウン。 ピアノ/ドラム/ベースは個別にモウリスタジオで、オルガンは東京カテドラル教会。
 パイプ・オルガン・イン・ポップス ある愛の詩
pipeorganinpops.jpg
演奏: 前田憲男(パイプ・オルガン&ピアノ)
    猪俣猛(ドラム)
    荒川康男(ベース)
レコード No. : 28AG-162

曲目: 
- 28AG 162 Side A -
01. ある愛の詩/LOVE STORY
02. 二人の天使/CONCERTO POUR UNE VOIX
03. サバの女王/LA RINE DE SABA
04. 禁じられた遊び/ROMANCE D'AMOUR

- 28AG 162 Side B -
01. シェルブールの雨傘/PARAPLUIES DE CHERBOURG
02. 男と女/UN HOMME ET UNE FEMME
03. 恋のアランフェス/ARANJUEZ MON AMOUR
04. 白い恋人たち/13 JOURS EN FRANCE



共通テーマ:日記・雑感