SSブログ

BGM: 久石譲 / 吉祥天女 [睡夢庵のBGM]

【BGM: 久石譲 / 吉祥天女 】

PC関連のCDを入れているサイド・キャビネットを整理していたら、久石譲の《吉祥天女》が紛れ込んでいました。 購入した記憶がないのでひょっとしたら子供の物かも・・・

これは第29回小学館漫画賞受賞作品である吉田秋生の同名の漫画(小学館:別冊少女コミック)からのイメージアルバム。 少女向けにしては少々猟奇的ミステリアス・ロマン&学園物。
音楽と原作のイメージ&テーマへのシンクロ具合はちょっと?
Tr01、Tr06、Tr10等いろいろな処に同年の「風の谷のナウシカ」と類似するメロデーが散見されます。 Tr07等はゲームじゃないのですから、もっと沈鬱で尖った処がほしいような・・・
Tr08以降はなかなかよろし(^^)

確か、2007年には実写映画化されており、鈴木杏(叶小夜子)、本仮屋ユイカ(麻井由似子)、勝地涼(遠野涼)、深水元基(遠野暁)、国分佐智子(叶浮子)、青山知可子(叶鈴子)、江波杏子(叶あき)といった配役でしたね。

『久石譲』(藤澤 守, 1950/12/06生)、長野県中野市出身のピアニスト、作曲家、アレンジャー、指揮者。 幼少期から高校教師だった父親に連れられてほぼ毎日4年間映画を見た事が将来に大きく影響する(父親の補導担当の場所が映画館だったとか)。 中学時代には吹奏楽部に所属、トランペットを担当するも演奏自体よりも部活用の譜面を作ることが楽しく、作曲家を志望する様になり、高校に入ると和声学や対位法等の音楽理論を幌村隆に学ぶ。 国立音楽大学作曲科に進み、島岡譲に師事、在学中からコンサートのプロデュースや楽曲提供に手を染める。 1974年テレビアニメ「はじめ人間ギャートルズ」の音楽を担当したのがプロデビュー。 1982年には事務所「ワンダーシティ」を立ち上げ、ソロアーティストとして活動を開始する。 1984年宮崎駿監督の劇場長編アニメ「風の谷のナウシカ」の音楽を担当、一躍脚光を浴びることになる。 この背景には細野晴臣が手掛ける予定だったが、作品のイメージに合わずとして宮崎駿/高畑勲に却下され、このイメージ・アルバムを手掛けた久石譲が代打として起用されることになったという事がある。
以降宮崎駿作品の全てを手掛けている。
・ 風の谷のナウシカ
・ 天空の城ラピュタ
・ となりのトトロ
・ 魔女の宅急便
・ 紅の豚
・ もののけ姫
・ 千と千尋の神隠し
・ ハウルの動く城
・ 崖の上のポニョ
1992年より3年連続で日本アカデミー賞最優秀音楽賞を受賞。 1998年には1997年度芸術選奨新人賞を受賞。 2004年には第57回カンヌ国際映画祭のオープニング・セレモニーの作曲・指揮を日本人で初めて依頼され、注目を集めた。 2009年には音楽を担当した映画「おくりびと」がアカデミーが外国語映画賞を受賞している。 同年紫綬褒章受賞。
hisaisiyuzuru_kisshotennyo.jpg
発売日: 1984/12/21
徳間ジャパンコミュニケーションズ
CD-No.: 32ATC-4
吉祥天女 イメージアルバム
収録曲:
01. 天女伝説
02. 叶 小夜子
03. 遠野 涼
04. 天女飛翔
05. 遠野 暁
06. 魔性の女
07. 血の抗争
08. 小夜子と涼
09. 予感
10. 転生

Synthesizer: 久石譲&福岡保子

Album TitleReleasedCD
吉祥天女1984/12/2132ATC-4
炎のアルペンローゼ 音楽編1987/06/2532ATC-151
イメージ交響組曲 ハウルの動く城2004/01/21TKCA-72620



共通テーマ:日記・雑感