SSブログ

BGM: 安西マリア / TWIN BEST [睡夢庵のBGM]

【BGM: 安西マリア / TWIN BEST 】

今日は安西マリアの《TWIN BEST》を。 スタイル・ルックス共抜群でしたし、歌も結構いけたのですが、如何せんヴィジュアルに比べ線が細かったかな(品が良過ぎた)? 元々英語が得意だった様で、海外の歌手の曲を巧くカバーしていました。 只、同系に弘田三枝子、森山加代子・・・といった錚々たる歌手がいましたのでね~。 そうしている内にあの事件・・・ちょいと可哀相でしたね。

安西マリア(本名 柴崎麻利子、1953/12/16生)、東京都出身の歌手・女優。 欧州系クオーターで小麦色の肌と彫りの深いルックスとセクシーなダイナマイト・ボディを売りにしていた。
高校卒業後銀座のクラブで働いている処をスカウトされる。 1973年エミー・ジャクソンの曲のカバー「涙の太陽」で歌手デビュー。 1973年度第15回レコード大賞新人賞を受賞する。 そのルックスに比べ、臭みやアクのない爽やかで艶のある歌声の歌手である。 惜しむらくはちょっとした?事件・・・マネージャーと共に失踪「恋の逃避行」と騒がれるが、一転元暴力団の所属プロダクション社長による所属タレントへの恐喝事件と変わり、その法廷係争の結果、芸能界の裏側を暴露するというタブーを犯さざるを得ず、芸能界から去る結果となる。 その後も結婚、離婚、闘病生活と波乱万丈だったようだが、闘病からの復帰後は平穏に歌手・タレント活動を続けている。
  anzaimaria_twinbest.jpg
発売日: 1997/03/19
EMI Music Japan
CD-No.: TOCT-9725/6
TWIN BEST
収録曲:
- TOCT-9725 -
01. 涙の太陽
02. 愛のヴィーナス
03. 砂に消えた涙
04. 誘惑の年頃
05. 針のくちづけ
06. 早いもの勝ち
07. ためらう年頃
08. フジヤマ・ママ
09. 恋の日記
10. 涙は春に
11. あなたに負けそう
12. アイドルを探せ
13. ボーイ・ハント
14. モナ・リザ
15. 涙のジャニー・ギター

- TOCT-9726 -
01. 遠い愛情
02. しのび泣く時
03. カーニヴァル
04. マイ・ボニー
05. 悲しき片想い
06. ロコモーション
07. ハウンド・ドッグ
08. ジョージ・ガール
09. ゴーカート・ツイスト
10. グッド・ゴーリー・ミス・モーリー
11. ビー・バップ・ア・ルーラ
12. 恋の爆弾
13. 泪にかえて
14. 素敵なあなた
15. エンド・マーク

No. Album TitleReleasedLP/CD
 ALBUM
01. マリア登場/涙の太陽1973
2003/09/10
LP:TP-8266
CD:TOCT-25169
02.早いもの勝1974
1994/11/30
LP:TP-8292
CD:TOCT-8616
03.涙のジャニー・ギター1975LP:TP-72085
04.マリア・グラフィティ1977LP:SJX-10197
 BEST
01.TWIN BEST1997/03/19TOCT-9725/6
02.GOLDEN☆BEST 安西マリア2002/11/20TOCT-10876



共通テーマ:日記・雑感