SSブログ

BGM: 宮崎美子 / Mellow [睡夢庵のBGM]

【BGM: 宮崎美子 / Mellow 】

今日は最近クイズ番組で活躍している宮崎美子のファーストアルバム《Mellow》を。
LPはベストを含め確か4枚しか出ていなかったはず。
《暗闇をひとり》、《オルゴールの恋歌》・・・ちょっと掠れ気味ですが、元々好きな声質ですので下手なアイドルよりは余程まし(^^)。

宮崎美子(熊本県出身 1958/12/11生まれ)、高校への進学時トップの成績で入学しており、才媛の誉れ高かったのでしょう。 熊本大学法学部法学科卒。
1980年3月から放映されたミノルタ一眼レフX-7のCFで一気にブレークしました。 この時のTシャツとGパンを脱いでビキニ姿になるという設定は、舞台芸・コント等にも取り上げられ、またCMソングも追ってレコード化される等、大いに持て囃されました。 この機種ではありませんが、熊大の後輩である「斉藤慶子」も1982年からミノルタのCMの顔となり、これを切っ掛けに芸能界入りを果たしています。
元々はジャーナリストを目指していたようですが、これを切っ掛けにTVドラマ、映画での女優としての活動をするようになります。 「才色兼備の女子大生タレント」として、クイズ番組にも登場し、若手女性タレントでは最も高い正答率を見せていました。 最近では「Qさま!!」等で今も劣らぬ才媛ぶりを示しています。

miyazakiyosiko_mellow.jpg
発売日: 1981/12/21
ビクター音楽産業
LP-No. SJX-30121
-SJX-30121 Side A-
01. 夕闇をひとり
02. Johnay
03. オルゴールの恋歌
04. No Return
05. Beautful Dreeamer

-SJX-30121 Side A-
01. 今は平気よ
02. 嫌いですか
03. ためらい
04. 明日は痛くない
05. ワイルド ハネムーン

No.Album TitlereleasedLP/CD
01. Mellow1981/12/21
2006/11/28
LP:SJX-30121
CD:BRIDGE-072
02. わたしの気分はサングリア1982/09/21
2008/03/03
LP:SJX-30159
CD:BRIDGE-117
03. 黒髪メイド・イン・ラブ/宮崎美子ベスト1983/03/21LP:GX-5504
04. 美子1983/05/21
2008/06/30
LP:SJX-30204
CD:BRIDGE-116



共通テーマ:日記・雑感