SSブログ

BGM: 園まり / GOLDEN☆BEST 園まり [睡夢庵のBGM]

【BGM: 園まり / GOLDEN☆BEST 園まり 】

今日は懐かしい園まりの《GOLDEN☆BEST 園まり》
「逢いたくて逢いたくて」、「やさしい雨」、「夢は夜ひらく」、「何も云わないで」、「帰りたくないの」・・・「園まり節」、独特の語尾を吸う様な息継ぎ、甘く耳元で囁く様な歌唱法にゾッコンでした。 それにちょっとふっくりと愛らしく、肢体もなかなかでしたし。 そうそう、マルベル堂の女性歌手ブロマイド売り上げのトップを取った事もありました。 歳もほとんど変わりませんので当時日本の歌手では一番のMy Idolでした(^^) なつかしい60年代のムード歌謡のメロディー・ラインです。

本名:薗部鞠子 1944年4月生まれですから65歳ですか。 まだ、現役ですからね~ 1954年安西愛子に師事、1956年本名で「つゆの玉ころり」で童謡歌手としてデビューすると共にCMモデルとしても活動します。 1960年NET「あなたをスターに」で優勝し、1961年渡辺プロダクションに入社、1962年5月に「鍛冶屋のルンバ」でレコードデビュー、7月からフジテレビ「レッツゴー三人娘」で中尾ミエ、伊東ゆかりと「スパーク三人娘」を結成、「シャボン玉ホリデー」等で活躍します。 当初は海外曲のカバーを出しますが、1964年「何も云わないで」、1966~7年「逢いたくて逢いたくて」、「夢は夜ひらく」、「愛は惜しみなく」と立て続けに大ヒットを飛ばし、「園まり節」と呼ばれる独特の歌唱でその人気を不動のものとします。 1990年代に一時芸能界を引退していたが、近年芸能活動を再開、中尾ミエ、伊東ゆかりと昔の三人娘としても歌っている様です。

  sonomari_goldenjpop_20040225.jpg
2004/02/25 発売
ユニバーサル インターナショナル
CD-No. UICZ-6056
GOLDEN☆BEST 園まり
収録曲:
01. 逢いたくて逢いたくて(1966)
02. あんたなんか
03. やさしい雨
04. 何でもないわ(1966)
05. 夢は夜ひらく(1966)
06. 一人で踊るブルース
07. 何も云わないで(1964)
08. 帰りたくないの(1967)
09. つれてって(1967)
10. 愛は惜しみなく(1967)
11. 愛情(1967)
12. 好きなの好きなの(1968)
13. あなたのとりこ(1968)
14. 泣きぬれて
15. 大阪の女(1979)
16. 太陽はひとりぼっち(1962)
17. ほほにかかる涙
18. 涙のバースデイ・パーティー
19. ヴァケイション
20. ブルー・ライト・ヨコハマ
21. ウナ・セラ・ディ東京
22. ベッドで煙草を吸わないで

Album TitleReleasedCD
 ALBUM
園まり 全曲集1994/11/21APCA-3015
まりちゃんのヒット・アルバム1997/08/25PCD-1557
J-POP HIT PARADE BEST SONG SELECTION
Sono Mari Hit Collection
1998/11/26WPC7-8571
スーパー・バリュー/園まり2001/12/19UPCH-8012
GOLDEN☆BEST 園まり2004/02/25UICZ-6056
Mari Sono Best 102005/11/09UPCY-9027
新たなる飛翔~2人はパートナー
園まり全曲集
2006/04/26TECE-28637
園まりデラックス
~まりちゃんとデート~
2007/04/25UPCY9106/8


共通テーマ:日記・雑感