SSブログ

FIT リコール [睡夢庵の足]

【睡夢庵の足: FIT リコール 】

FIT 2度目のリコールです。 今回は前照灯/ウインカースイッチの配線の不具合によるリコール。 ワイヤハーネスの長さが一本ギリギリの為にソケットピンにストレスが掛かり、これを原因とする接触不良から発熱を起こす可能性があるというのがリコール理由です。
1月5日13:00から作業時間は約1時間でした。

5~6年目以降はパワーウインドウのスイッチ等使用頻度が高いスイッチは常に周囲の温度差をチェックしていた方がいいですね。 今回の様に隠れたコネクタ部については確認不能ですが、この辺りは製造上の問題がない限り10~15年は大丈夫なはず。 ただし、タンブラー型の可動スイッチは別です。 ほんのり暖かいかな?と感じたら危険信号です。

過去、コロナ・マークⅡではセンターコンソールに付いていた運転席側ウインドウ・スイッチで急速に接点周りの炭化が進み、バッテリー上りを起こしました。 おかしいと思って、バッテリー充電後、スイッチ/コネクタ/端子台を片っ端から触って行ったら、パワーウインドウ・スイッチが暖かかった。 これは危うく火災の可能性もある位・・・
ラルゴでは10年目にリア・デフロスト・ヒータ・スイッチがほんのり、交換して貰ったらやはり炭化による発熱。
これも昔義兄の手伝いで中古車を扱った経験・・・寿命もしくは特段の事をしていないのにバッテリーが上がったらまずリーク(発熱しているケースが多い)を疑う。

そうそう、作業者の方がリコール処置作業終了後の洗車の時に、以前に報告した両側のサイドミラーのステー部の塗装剥離に気付き、無償交換の申し出がありました。 本来これらの付随部品の無償修理期間は3年なので、1日の温度差が少なくなったら、自分で別のカラーで塗ってみようかと思っていたのですが、無償交換して貰えるそうです。 どうもミラーのステー部の塗装剥離によるクレームが多い様で、メーカー側で9年間?(と聞こえた様な気がします)無償交換とした様です。 ラッキー!
機能部品で5年ですから、私のFITは既に全ての無償保証期間は過ぎていますので多分9年で間違いないのでしょう。

私のFITの剥離した部分は左右ステーの前側、この部分の剥離が多い様ですので、製造不良でしょう。 多分離型剤か何かの洗浄不良なのでしょうか。 剥離しやすい部位は型の段差部(継目)周囲も。
doormirror_right.jpg doormirror_left.jpg

FITにお乗りの方はドアミラーのステー部の塗装の浮きに気付いたら、購入店に申し出て見て下さい。 多分無償交換になると思います。 色による差がある様で、メタリック系が多いらしいです。 因みにわたしのFITは「ローズオレンジ・メタリック」です。

1月6日、もう一度デーラー迄出向いて交換作業。 13:00から作業自体は40~50分位だった様ですが、事務方が混んでいた様で、約1時間20分掛かりました。
ミラー部も含めての新品へのアッセンブリー交換です。

共通テーマ:日記・雑感