SSブログ

セルロース・ファイバー断熱効果 続編 [終の棲家]

【睡夢庵 終の棲家】

いや~ 冷え込みましたね~庭は霜柱の絨毯! 車は白い氷のベールに覆われていました。

《セルロース・ファイバー断熱効果 続編》

12月18日07:00 晴れなれど未だ陽当たらず
南側外壁サイディング: -4.8℃ 同位置内壁面: 14.6℃
西側外壁サイディング: -5.4℃ 同位置内壁面: 14.8℃
南側サッシ・シャッター
    ブレード内面:  2.4℃ サッシガラス内側: 10.8℃
    床面    : 15.8℃
庭土表面      : -2.2℃ 室内温度  : 15.4℃
駐車場コンクリート面: -4.2℃ 車の天井部 : -6.0℃

以前の借家はRCコンクリート工法で立てられた5階建てのマンションの2F、ここは結構暖かく冬もファン・ヒーター1台を朝晩に点けるだけで済んでいましたが、朝はこれよりも暖かいですね。

何よりいいのは、現代の複層ガラスサッシですね。 まったく結露なし! マンションでは毎朝起きると雑巾を敷いてワイパーで水切りをしなければなりませんでした。 それも1度ならず・・・

☆追記 10:30 快晴
室内温度 25℃を超えました。 サッシガラス内面 34.4℃ それ以外の面は誤差以内なので、温度上昇・下降の主因はサッシのガラスであることがはっきり。
シャッターを下ろす事に(^^) 床温度が22.4℃なのでそれ近く迄下がるかな?

10分後ガラス内面温度が29.8℃迄下がって来ました。

共通テーマ:日記・雑感