SSブログ

OHM 赤外線温度計 TN006 [便利グッズ?紹介]

【OHM 赤外線温度計 TN006】

・ OHM TN006 Mr.Check ¥1,980-

OHM_TN006.jpg

《製品の特徴》
・ 対象物に触れずに温度が測れる。
・ 約0.5秒で計測。
・ 電源は15秒後に自動遮断。
・ 電池交換可能。
・ コンパクト。 携行ストラップ付き

《仕様》
・温度測定範囲 -33~180℃
・測定精度 表示値±2.5%又は±2.5℃の大きい方
・表示分解能 0.2℃(-9~180℃)、1.0℃(-33~-9℃)
・放射率 0.95
・測定距離・測定範囲 1:1
・使用電池 LR44タイプ DC1.5Vアルカリボタン電池2個
・外形寸法 長さ83.26x径19.05
・質量 約17g

《使用評価 ★★★★☆》

この温度計を購入したのは、今から4~5年前だったかと思います。
数年来廉価な非接触型の温度計を探していたのですが、万以上するもの
しかなく諦めていたのですが、これをDIYショップの店頭で見つけ、
即購入しました。

購入の目的は床・壁面の温度計測。 個人購入ですが、会社の床噴出し型の
恒温事務所の室温微調整にも使っていました。 大量のPCがあると、
冷暖房機の吸気口や柱の温度センサーの設定だけでは、人間の居る位置の
温度を適正にするのは難しく、床の噴出し口の移設や床下に風向板を入れて
みたりといった事が必要でしたので。

◎ 測定範囲 -33℃~180℃なので、揚物の温度測定にも使えます
       ので、家庭での温度範囲は全てカバー出来る。
◎ 精度   会社にあった業務用スポット温度計と比較した限りでは差は
       ありませんでしたので、仕様上の精度は出ているようでした。
◎ 計測範囲 測定距離と測定範囲が1:1なので面の平均温度を測るには
       便利。
◎ 取り扱い 直径2センチ弱x長さ8センチ強なので携行性も高く、狭い
       所でも測定可能。
◎ 反応速度 1点1秒かからずに計測出来、数値を目視出来る。
       多点でもすぐに計測してしまえ、非常に便利です。
◎ 電池   電池も4年持ちました。 その交換もネジ1本で出来ますし
       電池も一般的なLR44ですので入手も楽です。
● 防水性  OHM社自身のサイトでは料理や釣り?などでの使用を
       念頭においている様ですが、だとすれば生活防水構造では
       ない点は大いなるマイナス点ですね。
 


共通テーマ:日記・雑感